人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまり車椅子(案)

2010/07/24更新
陽だまり車椅子(案)_f0234132_222633.jpg




新たに改良を加えた物を拝見しました。構造的にターンテーブルのガタツキをなくすため上下ダブルで構成し、スラストベアリングの必要とするクリアランスを残してしっかりとセンターボルトで上下を固定すればほぼ完成するものと思います。
陽だまり車椅子(案)_f0234132_2141465.jpg
既存の市販部品で組み合わせ、完成度の高い物を拝見しました。多くの愛用者が期待できると思います。

制作意欲がわかないかもしれないがシンプルで機能が十分という考え方です。これなら簡単に実験が出来ます。
陽だまり車椅子(案)_f0234132_9592556.jpg

オリジナルを作るならNikirinで実験したスイング式を取り入れること、Cruzbike-16に提案しているフロントを利用するなどが考えられます。現状のものを改良するならばキャスターアングルを最適角度にして連結する。
現行の折りたたみ自転車で輪行をする場合自転車+車椅子+人=100kgを超える事になりかなり困難。
そのまま電車に乗せられるようにして完成させるのが面白いと思う。
この案は車椅子に限定せず多目的利用の実用車として考えるのが良さそうです、例えば、これに前かごを取り付けて人を乗せればそのまま店内を乗ったまま利用できるスーパーカーとしても利用できます。
前に人を乗せないで店内を走ることは出来るのだろうか?
by tasukei | 2010-07-18 20:01 | 提案